

time&mood

今日Mjしてませんでしたけど、

プロの前にあったことを少々。

オーラス。

点場は賢者の対面の33000
自分は約18000。
その他はあんまり覚えてないんですみません。

順位は1<3という状況でした。

一応、タンヤオドラ2で2チャ浮上を覚悟しての鳴きを仕掛けました。

図がその時の聴牌の形。

MJ_TEHAI.jpeg

上家から6sをチーして468pのうち4pか8pを切るのを迷っていたところ、

枚数的には5p待ちが多かったので、8p切り。

自分の中では赤5pは出ないと確信をしたので順を進めていました。

しかし、何順か回していったところ、最後らへんでTOPの対面から赤5pがポロリ。

見事逆転だったんですけど、ダンラスでオリに回せば1位確定だった対面が何故ドラを出したんだろうと
センモ二の方で確認。

MJ_TEHAI_20100408005742.jpeg

このような図でした。

オリに回しても良かったがあえてそのままツモ切りしたのは
相手からのリーチに備えてだったからだと自分は思うんですけどね。


でも正直欲張りは良くないと改めて感じさせられた一局でした。

攻めだけではプロリで生きぬけられないとは自分では思えないんです。

守りも大事?

いいえ、計画も大事です。

例え、相手が満貫手でもトップにあがることが出来ない状態でも
あの鳴きはないと思います。

鳴けば自分の足場も狭くなる。要は自分で首を絞めるのと同じって思うんですよね。

早めにあがれるメリットもあれば、逃げ場も限られるデメリットもあるわけです。

今更何言ってんだお前はって感じがしますけど、基本的なことだから考えさせられるんです。

でも、一応運には縋っておいて下さいw←

では。

コメント

非公開コメント

No title

4pか8pで迷うってノータイムで8pじゃない?
赤5pやなくても三色ついて満貫確定だし

トップの鳴きからして序盤にリャンメン鳴いてるしまず4555の形から鳴いて中バックはないのであったとしても一枚メンツ手に入ってるかくらい。7pトイツのほうが可能性はある。まあこれはトップ目の仕掛けしかわからないため何とも言えないけど。

まあ振り込んだ人の鳴きはありかな。ただドラトイツだから赤5p押したのかわからないけど鳴いてドラ晒してる相手に赤打つのは強いね。

No title

この形やったら地獄でもない限りは自分も5pで待ちます
満確やから2着確でも、それなりに格好はつきますし

トップ目の打赤5p、正直余裕のあるトップ目なら自分はオリ前提なんで何とも言えませんが…
河を見て大丈夫やと思ったんすかね?
ただ自分がアガって終わらしたかったのかな?
配牌でドラトイツでも押す基準にはならないと思うんですが…、それは考え方の違いですかね

まぁ何はともあれ、逆転トップおめ!と言う事でw

No title

赤5を入れての手づくりも時にはいいと思いますよ
麻雀何が起こるかわかりませんし
計画確かに大事だと思います^^
プロリをやったことないオレが言うのもなんですがww
逆転おめでした♪

No title

ためになりますなー
ってはじめまして。愛さんのお友達ですかね?
よろしければ仲良くしてくださいw

No title

テンパイ崩してオリるのが
めんどうくさかったから打ったに1票。

違うか・・・。

No title

とりあえず愛たんが真面目で吹いたww笑
うん。多分酒入ってるんだわきっと←

No title

>愛たん
5p1鳴きの残り3枚と7p2鳴き、河に1枚の2枚
どっちか迷ったんだけど、三色が正解だったわね

>NORさん
8p押したんで多分5pを含んだ面子が出来たと
思っていたんでしょうね

>イレーネさん
プロリ楽しいですから是非参加してね♪

>我輩は無心ナリさん
どうも初めましてー
こちらこそよろしくお願いします♪

>katuくん
それもあるかも・ω・

>覇斬さん
真面目な一面も素敵☆
プロフィール

黒

Author:黒
振出へ戻れっすか・・・・・・

No.1:うるすら
段位 帝王

NO.2:黒
段位 神龍

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
咲カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

